topimage

2017-10

 - --.--.-- --:-- --


田舎の犬飼事情とまるこの耳。 - 2012.08.28 23:30 Tue


うちの子たちは
なんでこんなにつぶらな瞳なんだろう。
どんな時でも変わらず、同じ瞳で見つめてくれる。

どんなに自分が苦しくたって具合悪くたって
どんな状況に置かれたとしても
絶対に人を責めることがない。
そして、それを受け入れ
自然に任せ、毎日を過ごしてゆく。

犬って、スゴイよなぁ。
本能で生きるってこういうことなんだなぁ。

膝の上で丸くなって、こちらを見上げるかれんを見てたら
なんだかそんな哲学的なことを思った。





さて、本文は
書き出しとは全く関係なく
田舎に来て1ヶ月近く過ごして思ったこと。

よく言えば、自然が多い。
ぶっちゃけ言えば、草が多い。
そして、当たり前のように刈ることもなく放置していることが多い。
まぁ、野草なんて刈りきれないって話しだろうけどね。
道端の草なんて大して気にもしてないだろうし。

そして
田舎は人が少ない。
軒がぶつかるような家の建て方をすることなんてない。
そらこんだけ土地があるんだからそんな必要もない。

そこを踏まえた上で、あたしが感じたことを。



家の数が少ないわけだから
飼い犬も少ないわけで
散歩で近所を歩いていても
他の犬の散歩に出くわすこともあんまりない。

たまに他犬の散歩に出くわしても
ほとんどの飼い主、飼い犬共に
『挨拶』ということをしない。

今まで、難のない子なら
飼い主さんが積極的に「こんにちは」って
犬にも「ご挨拶したら?」っていうのが当たり前だったから
社会化に繋がっていいことだな、って思っていたのに。

どっちかって言うと
こちらでは他の犬の散歩に出くわすことを避けているように感じる。

同じ道をすれ違えばいいのに
わざと方向を変えてみたり
横道にそれてみたり
どうして犬同士を触れ合わせないんだろう?っていつも不思議に思う。
そうじゃなくても他の犬に触れ合う機会が少ないだろうに。
その子たちの社会化はできているんだろうか、ってよく考える。

昨日の散歩の時に、近所の知ってるお宅のおじさんに会った。
まるこが嬉しそうにおじさんに近寄って鼻挨拶をしてるところで
「うちにもダックス居るけど、
 ありゃ人にも犬にも吠え掛かっちゃってダメなんだ。
 この子は痩せてるねぇ。うちの子は13kgあるよ」って。

そうなんですか、ってしか言えなかったけど
やっぱり社会化不足なんじゃないのかなーと思ったし
ミニチュアで13kgって犬が可哀想だよ。

そんな田舎事情を見聞きしてると
かれんはまだまだ社会化が足りないと思っていても
ここで今以上を望むのは難しいことなのかなぁ、と感じてる。


もうひとつ。

都会より人も犬も少ないはずなのに

道端、道の真ん中、いたるところに
放置されたウンコの数。
10m歩いたら3つくらいあるよ。ほんと。
それも中型犬以上の子がしたと思われる大きさと量のやつ。

あたしからするとありえない状況なんだけど
こちらの方々は、ウンコを持ち帰る、っていう常識がないようだ。
それこそ、草で隠れて見えなけりゃ別に、なのか
土のあるところにすれば、土に帰るという意識なのか。

おかげでまるこの散歩が進まなすぎる。
草っ原の奥に放置されたそれに引き寄せられて
嗅ぎに行く⇒ダニがつく っていう悪循環。

普通に車道の真ん中に新鮮なウンコがあったときは
本当にどうしようかと思った。
次に通った時にそれがタイヤで潰されてるのを見て
ありえないと思った。

なんていうか、最低限のマナーとしてウンコくらい取ってほしいよねぇ。
いたるところに
「犬のウンチは持ち帰りましょう」って看板が刺さってるのに
そんなもん見てみぬフリなんでしょうね。
なんの良心も咎めないんだな。

逆にあたしがウンコを取ってると
不思議な顔して車から見てる人とかいるくらいだしね。


この二つのことだけとってみても
やっぱり
まだまだ田舎の犬を飼うって意識が低いというか
なんか言葉にならない複雑な気持ちになるね。

郷に入れば、とは言うけれど
あたしは、
この部分だけは郷に入りたくないな、って思った。



そして、今日のお題の まるこの耳。

今日の診察で、通院は終わりでいいって。
これからは、今日もらったクリーナーを使って
自宅で2日に一度の耳掃除をして
1週間後に診せに来てください、って。

よかったねー。

まるこが耳掃除好きじゃないの知ってるけど
おかーさんは心を鬼にして
まるこに嫌われる覚悟でカビ退治頑張るよ。


そんなわけで
明日からは、かれんだけの通院。
かれんもだいぶ良くなった。

まだくしゃみと一緒に粘着質な鼻水が出るけど
だいぶ回数も減ったし。
まだ口で息してるけど
鼻息がズルズルいうことは無くなった。
今日はまること同じだけ散歩しても
泡を吹くこともなかったし。

も少し頑張ったら完治するかなぁ。
今週中に完治してくれることを祈るよ。うん。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/305-49c66568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年も終わりです。 «  | BLOG TOP |  » うまうまお裾分け。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

