topimage

2017-08

 - --.--.-- --:-- --


ワクチンのこと。 - 2012.02.09 12:02 Thu


昨日、とらまるくんのワクチンの時期ですよー、という
ハガキが届いておりました。

120209_1


いつも参考にさせて頂いている、あがさんのブログ(SMILES@LA)で
そのワクチンについて記事にされていたことがずっと頭に残っていました。
(あがさんのワクチンについての記事は コチラ から)

何でワクチンって、5種、6種・・・9種と沢山種類があるみたいだけど
多い種類を打っておけばいいの?っていう疑問と
その数種の病気って一体どんなのなんだろう?っていう疑問。
ちょうどいい機会なので
再度あがさんの記事を参考にさせて頂きつつ、
自分で少し調べたりしてみました。

※この記事は、私の覚書きとして書いています。
 獣医師のような知識を持っているわけでもなく、
 数ある文献を読んで書いているわけではないので
 間違いがあるかもしれません。
 そのことを念頭において読んで頂ければと思います。
 そして、優しく指摘して頂けると嬉しいです。






まず、今回来たハガキに書かれていたワクチン名が

1.ジステンバー
2.伝染性肝炎(A1)
3.伝染性咽頭気管炎(A2)
4.パラインフルエンザ
5.パルボウィルス感染症
6.コロナウィルス感染症
7.レプトスピラ病

この7種類。

120209_2


とらまるがまだ仔犬の時に
ブリーダーさんで受けたと証明をもらった用紙では5種だったのに
なんで増えているんだろう?


120209_3


それが最初の疑問。

5種というのが、上記の1~5までの5種類のワクチン。
これが基本のワクチンだそうで
ブリーダーさんでは基本ワクチンを接種した、ということですね。

それから6種、7種と種類が増えていくわけですが
それを記載するとながーくなってしまうので割愛。
(分かりやすく説明されていたサイトが コチラ と コチラ


その後、我が家に来てから受けたワクチンが8種混合。
初めて接種しに行った時に、
無知な私は、獣医さんから勧められた、という理由でそれを接種。


120209_4
美味しい物じゃないことは確かね。


それから1年後も『以前これを受けられたようなので』ということで
8種を受けた後に
あがさんのブログを拝見したわけなのです。

さて、じゃあ本当に
8種は必要なの?多ければいいの?って疑問なんですが
それがどうやらそうでもないらしい、ということで

基本以外の病気がどういうもので
どれくらい発症してるのか気になったわけです。


120209_5


6種に入っている、基本5種+コロナウイルス感染症。
コロナウィルスって?と調べたところ
『パルボと重複感染した場合はより重症になると言われていますが、
 コロナウィルス感染症自体での死亡率は非常に低いと報告されています。』
『成犬においては軽度の発症』ということなので
必要ないのでは?というのが私の感想。

そして7種で追加されている、レプトスピラ感染症。
『人にも感染する。
 犬では重症例において急性肝炎あるいは急性腎炎による死亡率が高い。』
とあるのだけど
『2007年犬の発生はわずか42頭、感染率は0.0022〜0.0012%』
という感染率の少ないウィルスらしいということ。
また、感染源が主にはネズミで、野生動物からも感染するけど
今の住んでいる環境で野生動物はもちろん、ネズミも見ることがないので
これも必要あるのかな?と首を傾げてしまう。
(6種、7種部分で参考にした記事は コチラ と コチラ

7種以降は、
数種類あるというレプトスピラ感染症のワクチンが増えていくということ。

それを踏まえて
私の出した結論は『うちの子は5種で十分だと思う。』です。

もし私の実家のような、野生のタヌキが目撃できる場所なら
8種、9種受けておこうと思うんですけどね。


120209_6


ここまで調べて
かかりつけの病院に「5種での接種は可能ですか?」と確認したところ
「当院では、5種は扱っていませんが6種ならあります」とのこと。

それなら6種でお願いします、と伝えました。


あと数ヵ月後にはかれんのワクチン接種もあるし
体格的にかれんの方が負担が大きいわけで
とらまる以上に気をつけておかないといけません。


120209_7


沢山打てばそれだけ副作用のリスクも増えるので
その病気にかかる可能性が低いのなら、体に負担をかけさせたくない。


120209_8


そう思った次第なのです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/289-dfeb5ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ネゴト。タワゴト。ヒトリゴト。】

昨日、とらまるくんのワクチンの時期ですよー、というハガキが届いておりました。いつも参考にさせて頂いている、あがさんのブログ(SMILES@LA)でそのワクチンについて記

うまうまお裾分け。 «  | BLOG TOP |  » 3年の年月。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

