topimage

2017-11

 - --.--.-- --:-- --


夏が来たよ。熱中症に気をつけませう。 - 2011.07.13 21:21 Wed


やっと梅雨が明けましたね
今年はあんまり雨も降らず、梅雨明けも早かったですね。

梅雨明けした今は湿気がなくなった分、
夜の気温も下がって寝やすくなりました。

でも昼間は暑い暑い。
外に出ると直射日光と照り返しでクラクラしちゃう。

身長158cmのあたしでこんなんなんだから
体高30cm程度のチビコたちには灼熱地獄なハズ。
ああぁ~熱中症、気をつけねば。。。






我が家は家中の窓を開けるとかなり風通しが良くて
陽が高くなって30度超えとニュースで言っていても
まだこれくらいの気温なら
扇風機もいらないくらいでいられるのです。

が、それは人間の場合。

チビコたちはそれでも暑いらしく

110713_1
数分おきに冷たいところに移動して伸びるまるこ。
勢いよく横になるので「ゴン!」と床に頭を打つ音が・・・


110713_2
ベッドに上がる元気もなくなっちゃったの?!


ちょっと動いただけでハァハァ舌を出しちゃったり
床に足跡が付くくらい肉球に汗をかいてたり
暑いよ!!サインを見つけたらエアコンを入れないわけにはいきません。

昨日は
『ペットの熱中症増加 死に至るケースも』なんてニュースが流れるくらい。
いくら節電しましょうと言われても
節電しすぎて病気になったら元も子もないもんね


そして熱中症の心配といえばお散歩。

110713_3
まだ暑いからもう少し涼しくなってからね~。


我が家のお散歩時の熱中症対策は

1. 陽の高い時には出かけない。
まぁ、これは基本なんですけども
夕方のお散歩とはいえ日中に熱せられたアスファルトはまだまだ熱い。。。
できるだけ日陰を歩かせたり
ずっと陽が当たってそうなところは都度手で触って熱さを確かめて
足早に歩くようにしています。
あとはマンホールとか排水溝の網みたいな鉄のところは避けたりね。

110713_4
あんよ火傷してこんなに腫れちゃったら困るじゃん?
(ぃゃ、そんなに腫れたら困るどころじゃないから 汗


2. 散歩に出かける時は十分にお水を持ってく&メッシュお洋服は濡らして着る。
お水は飲ますだけじゃなく、乾いてきた洋服を濡らしたり
頭を濡らしたり、足元のクールダウンに使ったり。
この暑い夏に洋服?って聞かれるけど
真っくろ黒スケな我が子たちは淡色の洋服を着せたほうが
熱を集めないような気がするので熱の篭らないメッシュ素材のものを着せています。

110713_5
草のあるところに来るとスライディングするように"開き"になるまるこ(笑
更に日陰だとしばらく動かなくなっちゃうのよね~


それでも(特にかれんが)
呼吸困難になっちゃいそうなくらいヒーハーヒーハーするので
首に巻く冷え冷えバンダナみたいのを購入しようか検討中デス。

他にいい対策方法あれば教えてくださいな~



来月は待ちに待った夏休み。
今年の夏休みは私の実家@長野県へチビコたちを連れて行く予定です。
とらまるもかれんも初長野です。
草っ原沢山だから楽しいぞ~。
車も人も少ないから遊びたい放題だぞ~。

ぁ、そだ。
広い所を走らせられるようにロングリード購入しちゃおうかな。
楽しみ~


● COMMENT ●

スレンダーで毛の短いカレンちゃんは暑さにそれほど弱くないと思ってたけど、そうではないんですねぇ
人間は首や脇の下冷やせばいいっていうけど、ワンコはどうなんでしょね

ぱんださま

いやね、普通に歩いたらそこまでヒーヒーしないでいいんだと思うの。
散歩が嬉しすぎて家出る前から興奮してハーハーしてるもんで
外に出るとテンションMAX+暑さで呼吸困難ちっくになってるのよねぇ。

ワンコも首や脇を冷やすのは効果的みたい。
外で脇を冷やすのは難しいから首を冷やすアイテムで良さそうな物を探し中~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/268-7bea3d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日のおでかけとペットショップの生後1ヶ月の仔犬。 «  | BLOG TOP |  » 雨あめつなぎとお酢洗濯。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

