topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --:-- --


とらまるの地震予告。 - 2011.03.24 23:39 Thu


先日の大震災から2週間。
こちらの地域では随分と地震も沈静化してきています。
でも今日も体感する揺れが数回あったりと
まだまだ安心できません。

被災地の方々のこと、そこで暮らしていたワンコたちのこと
原発のことなどなど色んなニュースが飛び交って
本当に大切なことを見逃さないように
そういう意味でもまだまだ安心できません。

今日はたまたま見返していた携帯のメールで
「あれ?これはもしかして・・・?」と思ったとらまるくんのお話。






3月11日(最初の大きな地震のあった日)の
お昼休みに家に帰って来て仕事に戻り
午後1時にパパさんに送ったメール、

『今日のまるこは、なんかピーピーしてて、
 パパさんの座椅子に隠れたまま出てきませんでした。。。
 今日は暴れちゃってるかなぁ?』

この時は、私が仕事に出ているのが原因で
寂しいストレスから様子がおかしいのね、って思ってたのです。
だからスカイプで家の様子を確認してみてね、って
パパさんにお願いしたのです。

そしてパパさんからの返信
『午前中と今の様子だと特に何もなさそうだけど
 もしかしたら危険信号かもねぇ
 仕事終わったら早く帰ってあげて』

そんないつもと変わらぬ普通の会話で
単純に
仕事終わったら急いで帰って散歩に連れてってあげなくちゃね、って
そう思ってたのです。

それから2時間後の午後3時前。
八王子でも震度5の大地震。
その当日の様子は前回の記事の通り。


110324_1
何故か地震のせいで床がうまく歩けないとらまるくん。
おとーさんが迎えに来てくれるのを首を伸ばして待っています(笑


とらまるくん、少しは落ち着いてきたかな~な3月16日。
またまたお昼に家に帰って来て、仕事に戻ってから
パパさんに家の様子の報告メール。
(この日は計画停電でパパさんは3時で退社予定でした)

『とりあえず、とらまるくんが大変です。
 ぶるぶる震えちゃってたので、帰ったら沢山イイコイイコしてあげてくださいな。』

そして、パパさんからの返信は
『10分くらい前にまた震度3くらいの地震があったね。
 我が家は大丈夫だろうけど、まるりんが更にガクブルかも・・・
 早く3時になってちょーだい!!』

そう、ちょうど家を出た数分後に地震がきたのです。
(私はチャリに乗ってて気付かなかったんですけど(´Д`;)



まー、その後
家にいなくて気付かなかっただけなのか
とらまるの地震予告は見ていないんだけど
なんか様子がおかしいなーと思うとやってくる地震。

動物は本能的に天災が分かるって言うけれど
これがそれなのかしら?って初めて目の当たりにして驚いたのでした。

こんな土に離れたマンションの13階でも感じることが出来るんだねぇ。
(そういう問題じゃないのかしらん)
まるこは感受性が強いからなのかなぁ?


そしてとらまるとは正反対な性格のかれんぼん。

110324_2
おかーさんの上着に入ってコンバンワ。

彼女は何が起ころうといつも"いつもどおり"です。
それはそれである意味スゴイ。


うまいこと家の中が歩けなくなってたとらまるは・・・

たまに様子がおかしい時もあるけれど、
おかしい時のが少なくなってもうほとんど通常営業。

110324_3
ん?なんかシャッター音がしたよ?

パパさんの座椅子に寄り添って半目開けて寝ています。
こうやってひっくり返って寝れるようになればもう大丈夫ね



● COMMENT ●

わんこの本能はすごいですねぇ。とらまるくん、早く元気になるといいですねぇ。
って、まるこめは男の子だったのかー!

ぱんだ!

ほんと、本能ってすごいなーと。
この子達は言葉が通じなくても「感じる」ことで会話が出来るしねぇ。
とりあえず、まるこは元気だよ!!
そして、とらまるはニューハーフなのさ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/260-b2fd7f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おとーさん、ボクを置いていかないで!! «  | BLOG TOP |  » 地震、大丈夫でしたか?

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

