topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --:-- --


今昔之感 ~とらまる~ - 2010.11.11 23:26 Thu


前回のかれんに続き、今日はとらまる編。

実は、とらまるくん
今度の日曜日、14日で2歳になるのです。
もう立派な大人のオトコです。

それの記念も含めて
とらまるづくし、しちゃいます(*´∀`)アハハン♪






101111_1

101111_2

そうだよ~。
前回は出番なかったからね、今日は、まるが主役だよ


写真整理してたら、ちびまるが沢山出てきたので~って
前に一度記事にしたことがあったので
ちびまる写真館はコチラでどうぞ~。

とらまるが我が家に来たときの話は
ちびまる写真館に載せてるので割愛。

とらまるが1歳の誕生日の時は
まだここに書き始めていなかったので2年分振り返ってみようかな。



101111_3

どうにもこの写真がお気に入りでまた載せてもうた。
だってね?
ほーんとに全然表情のない子だったの。
おもちゃで遊んだりしても楽しそうに追いかけてても
一度も笑った顔を見たことがなくって。
外で他のわんこの笑顔を見ては
「いつかこの子もああやって笑ってくれるのかしら?」って
パパさんと話してたね。

でも今じゃ

101111_4

こんなにニッコニコで笑ってくれるんだよ(´∀`*)ウフフ
初めて笑顔見たときはすごーく嬉しくて沢山たくさんイイコイイコした気がする♪


101111_5

101111_6

ちびっこチワワサイズのお洋服を買ったこの頃
やっと普通に床の上を歩けるようになったかと思えば
人が動くとちょこちょこと追いかけてきて何をするにも興味津々で
それは何?何してるの?って見上げてるもんだから
「今コーヒー入れてるのよー」とか
「今お洗濯してるのー」とか話しかけながら
匂いを嗅がせて色々教えてあげたよね。


それからワクチン接種が終わって
お散歩OKになっても外に出るといつもブルブル震えてて
この子、外歩けるようになるのかしら?って心配だったんだけど
(冬で寒かったせいもあったんだと思う。。。)

春が来て、花や草の匂いがするようになると
見るもの見るもの気になってしょうがなくなってきて
あっちの草に顔を突っ込んで
こっちの道路に落ちてるものを口に入れようとして
一緒に外を歩く時は目が離せないやんちゃ小僧だったね。

やんちゃし放題の子供時代には
帰ってきたら家中がペットシーツ(の埃)まみれだとか
机の足が噛まれて大変なことになってたとか
わたしの家メガネがヤスリで磨いたのか?みたいな酷いことになってたりとか
あれやこれややってくれて
キミのお陰で多少のことでは驚かなくなったよ。

そんなやんちゃ坊主も
2歳になる今じゃ悪戯って言う悪戯もしなくなったし
気を引きたい時に「こういう悪いことすると注目してもらえるんだよ」って
悪知恵つけてみたりさ、
ほんと日本語が分かるのかと思うくらい
わたしたちの言葉や雰囲気や思ってることを察知するようになったね。


外の音にもすっかり慣れて
道行く人に気を取られることもなくなって
せっかく近くに大きなドッグランがあるんだから行ってみようよ、って
初めて昭和記念公園に行ったのがこの日。

101111_7

なんだかちょっと不安そうな顔つき(・´ω`・;)
でも、この初ドッグランで沢山のワンコと触れ合って
挨拶の仕方をいつの間にか覚えて(そういうのって本能なのね)
これがきっかけでワンコ大好き、人も大好きになったのよね。

人見知りも犬見知りもしなくなったのはよかったけどさ
今ではワンコを見ると
「ボク、あの子と挨拶するの~!!」ってリードを強く引いちゃう。。。

でもそのくせに、最近は
近くによって挨拶しても気が合わないと思うと
さっさとそっぽを向いちゃうような失礼ぶり(´Д`;)


それから
今のマンションに引っ越して
家も広くなったし、とらまるのお友達を迎えたいと
里親のことについて色々調べだして
先住犬は去勢が条件だと知り、1歳目前で手術をしたね。

越したこの街で信頼できる先生がまだ見つからなかったこと
いくつかあたった病院は一泊手術だということ、
とらまるが一番ストレスを感じない方法を熟考して
越す前にお世話になってた病院で(そこは日帰りだった)お願いしました。

その手術から帰ってきた日

101111_8

痛みからなのか
エリカラが違和感あるのか
この体勢のまま何時間も動かなくて
撫でると軽く震えてるし、目には涙をウルウルと溜めていて。。。

疲れて眠くなってきてカクンカクンなってるのに
いつものように伏せることも出来ないでいて。
このままずーっと寝ないでいるつもりなのかと心配したよ。
でもまぁ、いつの間にか伏せて寝てたんだけどね。

この頃はあまり椅子の膝に乗せることしてなかったんだけど

101111_9

ちょっと甘やかしてパパさんの膝に乗ればこんな寝顔(・´ω`・;)

翌日は体力も回復して、
カラーでうまく歩けないのが不憫でいつもより甘やかしたせいか
機嫌も上々、

101111_10

1週間のエリカラ生活では
うまいことカラーを利用しておもちゃを運ぶ技まで身につけましたとさ(笑


1歳の誕生日はささやかに
いつものフード+缶詰フード(←かなり喜ぶ)のディナーで、
遠出に使えるようにってカートを買って(全く使われてないんですけども!!)
新しいハーネスとリードのプレゼント。

101111_11
パパさんは近所のスーパーにお買い物中。


寒い冬がやってきても
お散歩デビューした時みたいに外を嫌がることもなくて
というより、外に行けるとなると大はしゃぎで
旗が靡いてるような尻尾とモチモチおケツを振って
元気にお散歩できるようになったよね。


そして
今やかれんの得意技のお布団潜り。

101111_12

かれんが来る前は、とらまるの専売特許だったのさ。
毎日毎日いつの間にか布団にサンドイッチになってて
全身潜ってるとどこに行ったのか分からなくて大慌てしたりとかね。


それから数ヵ月後・・・

ピンちゃんと。

とらまるとかれんの出会いに繋がってゆくのです。
(かれんに初会いの記事はコチラ


とらまるは仔犬の時から今に至るまで
ちょっとの異変に私たちが大騒ぎして病院に連れてったりしても
本人はいつも「何かあったんですか?」みたいな感じで
大抵はとらまるが正しくて「大したことないですよ」って帰ってこれる程度で
大きな病気や怪我をすることもなく丈夫な子に育ってくれました。
本当に良かった。
元気でいてくれればそれだけでいいよ。

昔も今も
変わらず甘えたで
だけどワガママ言うこともなくって
"一緒に居たいよ"って、
"大好きだよ"って
全身で表現してくれるこの子の笑顔を

101111_13

安心して眠れるこの場所を

101111_14

私たちが全力で守らなくては、っていつも感じさせてくれる、そんな子です。

とらまるに会ったから
とらまると一緒に生活できたから
かれんを迎えるきっかけもできたし、
この家に引っ越そうと頑張れたんだよ。

沢山たくさん、力をくれてありがとう。
沢山たくさん、ホッとさせてくれてありがとう。

まだまだ至らないパパママだけど、これからもよろしくね。
まる、大好き。



● COMMENT ●

はじめまして♪

足跡から来ました^^
とらまるくん、今日が誕生日だったんですね!
どんなお祝いをしたのでしょうか^^

Happy birthdayv-385

AMUさん、おはようございます^^

とらまるくん、2歳の誕生日おめでとヽ(●´▽`●)ノ

とらまるくんを迎えてから現在までのことを読んで
なんかジーンとしてしまった・・^^;

毎日毎日がホント普通に過ぎていって
あまりにも小さな変化だったから見過ごしてたけど
今振り返ってみればちゃんと成長してたんだな~って
ものすごい感じました!

普段はあまり思わないけれどもふとしたときに
もっともっとゆっくり年取ってよ~~~!って思っちゃいます。
これからもお互いワンコとの時間を大切にしていきたいですね^^b

エリカラ装着で膝の上にいるとらまるくん、ブサ可愛い♪

木苺さま

はじめまして(´∀`*)

はい、2歳になりました。
お祝いというほど大したことはしてないのですが、
外に出て遊ぶことが一番喜ぶのでたっぷりお散歩してきました♪

カラーとリードが届いたらこちらにアップするのでよろしくです~

ごまさま

ありがとうございます~▼・ェ・▼

ほんと、普通に毎日過ごしてるのに
思い返してみると昔はこんなだったのにね~ってことが沢山で
小さなことの積み重ねで大人になってきたんだな~って懐かしいことばかりです。
まだまだ2歳だし、3年、5年、10年ってどんどん年を重ねた時に
また振り返る時がくるのが楽しみです♪

>エリカラ装着で膝の上にいるとらまるくん、ブサ可愛い♪
今度はとらまるかれんのブサ特集でもしようかしらん(笑

あぁぁぁ~

こんばんわ^^
カラーとリードが届いたら?という内容を見て
わかりました!!!
ああぁぁ~♪ そうでしたか^^
もうすぐ届くはずです♪
今後ともブログも宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/245-dc9b609f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらまる、2歳になりました «  | BLOG TOP |  » 今昔之感 ~かれん~

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

