topimage

2017-11

 - --.--.-- --:-- --


とらまると***の関係。 - 2010.10.13 15:58 Wed


先日の3連休。
ずっと天気が悪いのかと思ったら
日曜の午後には晴れてきて
月曜日は夏日な快晴ヽ(´∀`*)ノ

なので
ドッグラン行ってきました(* ̄  ̄)b






うちは車ナシなのでいつも行く昭和記念公園までは
チビコたちを抱っこ袋に抱え、電車で行くのです。

駅までは20分くらいの軽いお散歩。
みんなで出かけるのが大好きなとらまるはちょっと興奮気味で
かれんは外に出れればいつも大喜びで
人格(犬格?)が変わったかのように右へ左へ跳ね歩き(´Д`;)

多少、かれんのお散歩うまくなったでしょ? なんて言ってたのにさ
この瞬間に振り出しに戻ってしまったようで悲しくなってみたり。

そんなこんなで電車に揺られドッグランに到着。

相変わらず、前回と同じく
とらまるもかれんも(特にかれんがね!)ランの中だととってもイイコです。

連休効果か沢山の人&ワンコが居て挨拶したり挨拶されたり大忙し。

とらまるは
ちょっと大人になって好奇心が少なくなってきたのか
知らないワンコが沢山いても以前ほど気にならなくなったのか
最近はある程度挨拶し終わると
ほとんど私かパパさんに寄り添って
マッタリくつろいだり、一緒にかけっこしたり
マイペースにランを満喫しています。

101013_1
うっかりカメラ忘れちゃったのでランの写真がないのよ~(つД`)


かれんは
一人で何かを見つけては掛けていったり
視線の端っこに私たちを見つけると
嬉しそうにダッシュで戻ってきたり
あちらこちらで愛想を振りまいて
そのくせ、優しく手を差し伸べてもらっても
「あんまりあたちに関わらないで」と言わんばかりに
プイっと他に行ってしまったり。

101013_2
家にいるときはこんなに情けない感じなのにね


そんな中、何故かとらまるはしょっちゅうワンコに気に入られて
「うちの子、ダックスって苦手なんだけど・・・
 この子(とらまる)は大丈夫みたいねぇ~^^」とか
「あら?男の子?
 うちの子、男の子とだと喧嘩しちゃうのに不思議ね~」などと
ちょっと嬉しいお話をしていただけることもあれば、
逆に
しつこくニオイ嗅がれまくりにあったり
(遠くに離れてもいつの間にか同じ子がそこにいるのです。)
追い掛け回されたり
マウントされそうになったりすることも多々あるのです・・・( ̄△ ̄;)

その日は、あるウェスティの子が
あまりにしつこくマウントするので
『ダメよ!』ってシーザー流に首元をつついて叱っても
(その飼い主は誰かと会話に夢中でウェスティはほったらかし)
こちらが場所を変えて遊んでいても
気がつけば同じ場所に移動しててまたとらまるに寄ってきてマウントして。
(飼い主は周りを見てなくて気にもしてないんだろうけど
 故意に嫌がらせされてるのかと思うくらいの確率で移動してきたのです。)

いい加減、これは!! と思い始めたところで・・・


やってきたのは


すごい剣幕でウェスティに吠え掛かる


かれんΣ(´д`ノ)ノ

101013_3
ちょっとワルそうなかれんを探してみた(笑

『うちのとらまるに何すんのよ~~!!ヽ(`Д´)ノ』ってとこなのかな?( ̄□ ̄;)

吠え掛かるのはいけないことなので
かれんを叱って止めさせましたけども。

とらまるもとらまるで
男のくせに(関係ない?)やられっぱなしなのもどうかと思いますけども。

101013_4
攻撃的にならないのがとらまるのいいところなんだけどねぇ。

なにより
かれんがとらまるを庇って? 相手に吠えるとは。。。

いいとか悪いとかは別として
かれんはちゃんと群れ意識があるんだ、ということが分かったのと
とらまるよりかれんの方が上位にいるんだということが分かりました。



ついでなので
とらまる話をもうひとつ。

前回ランに行ったときのこと。

そこでもとらまるがあるMixの子にたいそう気に入られまして。
上に乗っかられたり、噛みつかれそうになったりしてたんです。

その時の飼い主さんは、おばあちゃん寄りのオバさんで
「こらこら~、だめよ~」とやんわり叱ってはいたのですが
そんなやんわりな叱り方で止めるはずもなく・・・

終いにこちらに言った言葉が
『この子(とらまる)が吠えるとか、噛み付いてくれれば
 うちの子はすぐ止めるんだけどねぇ~』


苦笑いで最初のうちは流してたんですが。
同じことを何度も繰り返し、
同じことを3度言われたところで
わたしが軽くキレてしまいまして・・・(大人げなくてスミマセン)

『うちの子は吠えもしなければ噛むこともしません。
 そう躾けてありますから!! (゚Д゚#)』
と言ってしまったのです。

「自分ちの犬の躾ができてないのをとらまるのせいにしないでよ!!」と
パパさんにもあたってしまいました。 スミマセン・・・

人間と生活するにあたって
とらまるの性格はすごくよかったと思うのだけど
逆に犬との関係では
「弱い者」と見なされてしまうのかな、と思ったのでした。

どっちがいいかと言われたら
今のとらまるを選びますよ、もちろん。
私がリーダーとして守ればいいだけのことですから。


そんなとらまるくんは

101013_5
いつも同じような写真だけどほとんどこんなカッコなのだ。

今日もひっくり返り


かれんは

101013_6

家にいるとき は
こんな穏やか~な顔で穏やか~に寝ています(´-ω-`)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/235-8c059553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついについったー。 «  | BLOG TOP |  » ある日の夕食。2連発。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

