topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --:-- --


カリスマドッグトレーナーから習ったこと。 - 2010.09.06 16:18 Mon


ひょんなことから見始めた
シーザー・ミランさんの番組。

初めて見たときから我が家のバイブルになりつつあります。

でもね、
同じように実践しようとしてもなかなかうまくいかないのよね。

そら私は
ドッグトレーナーじゃないし?
カリスマでもないし?
そう簡単にいったら誰だって
カリスマトレーナーになれちゃうって話だけどさ。






そんな私の想いなど露知らず

100906_1
ぷにぷにおケツと肉球でコンニチワ。


100906_2
おかーさん、何アタマ悩ませてるの?

悩んでいるのはキミたち(特にかれんね!)のことだよ。。。


まずは問題行動の少ないとらまるくん。

100906_3

彼の問題というと
散歩時に大はしゃぎしてよく引っ張ること。
しばらく歩くとイイコに横について歩けるんだけどね。
でもあっちこっちに勝手に突っ込んでくのはよろしくないなーと。

いつもハーネスだったんだけど、首輪に変えた途端
家を出た瞬間から
『あれ?別人?』てくらいに大人しくなって。

首輪に替えた初日は、
走りたい!あっち行きたい!ここの臭い嗅ぎたい!って
引っ張って抵抗してみたりしたけれど
その度に首輪を高い位置にして行動を正してたら
『あぁ、今はいけないんだ』って学習してくれたみたい。

その代わりに走ってもいいところ
臭いを嗅いでもいいところ
そのタイミングを私が合図してさせてあげる。

そうやって散歩した帰り道
あまりの変わりように嬉しくてたまらなくて胸張ってニコニコしてたら
マンションの下で抱きかかえようとした時に
とらまるも満面の笑みでしっぽを振ってくれて
充実した散歩ができたんだな~ってもっと嬉しくなりました。

私はなにも声に出してないのにそういうのって本当に伝わるのね。
その以心伝心を教えてくれたのはシーザーさん。

かれこれ1年以上ハーネスで散歩させてたのが
彼にルールを示せなかった原因なんだとよく分かりました。

これからも一緒に楽しく散歩しようね。



さて。
問題のかれんさん。

100906_4

優等生なのは家に居て、おもちゃがない時だけ、かなー。
まぁその時間が大半だからある意味優等生だけどね。

一度おもちゃを口にしてしまったら・・・
一度外に出てしまったら・・・ 彼女は問題だらけ。

かれんの話は長くなりそうなので次の日記で。


★。・'゚☆。.・'゚★ 。・'゚☆。.・'゚★。・'゚☆。.・'゚★ 。・'゚☆。.・'゚★


シーザーさんの番組を見るようになって
私もパパさんもすっかりファンになってしまいました。
(ファンていう表現が正しいのかはちょっと疑問だけど。)

先日、日帰り出張に行くことになったパパさん。
普段は活字だらけの本を読む(買う)ことなんて全くないのに

『出張の電車長いから"あなたの犬は幸せですか"買って行こうかな』 なんて
出掛ける前に本屋に在庫確認したり、かなり本気Σヽ(゚Д゚; )ノ

そうして我が家にやってきた

100906_5100906_6

唯一日本語になってるシーザーさんの本。

帯に書かれてる言葉

100906_7

彼のことを何も知らずに
これだけ読んだら『胡散臭くない?』って言ってたかも。
でも彼のこの自信がトレーニング&リハビリに必要なんだなーって
今なら理解できます。

今120ページ目のところまで読んだところ。
全部読んだらまた日記に書こうかな。

英語の本は沢山出されているみたいだけど
まーーーーーったく英語読めない(理解できない)しなぁ。
早く翻訳して出してくれたらいいのに。


さてさて。
トレーニングの時間が近づいて参りました。
今日も
『胸を張って、穏やかで毅然とした態度で』散歩に行ってきませぅ。


● COMMENT ●

AMUさん、おはようございます^^

うちは・・問題行動だらけかも(笑)

散歩のときも引っ張る、引っ張る・・かと思いきやいきなり立ち止まるw
うちはハーネスは使ったことなくて最初からずっと首輪です。
そっかぁ、首輪を高い位置にして行動を正せばいいんだ・・φ(`д´)メモメモ...
引っ張られて、引っ張り返すのも可哀相かなーなんて思ってました(^^;;

飼い主がワンコに教わることもたくさんありますね。
何が飼い主とワンコのためにベストなのか、各家庭によって様々だと思いますが
うちもこれからも試行錯誤して更に充実したワンコライフを送りたいです^^b

ごまさま

うちのとらまるも1歳前後は
まーこれでもかってくらい引っ張りまくりのお散歩でしたよ。
男の子だから臭い嗅ぎまくるしあっちにもこっちにも興味津々で( ̄▽ ̄;
でもなぜか何って躾けるわけでもなく普通に歩けるようになったりで
ちゃんとしなかったのをいまさら反省。。。

確かにワンコとこの関係をどう作りたいかってそれぞれ想いがあると思います。
そのために沢山考えてお互いが安心できる関係を作る努力をしたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/225-80f813e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それからしばらく経ちました。 «  | BLOG TOP |  » 犬の気持ちとステキな宣言。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

