topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --:-- --


犬の気持ちとステキな宣言。 - 2010.08.30 15:00 Mon


なんだか今日も暑いですね。
↑これそろそろ口癖になりそうです。
(もうなってるかも?

やっと涼しくなりましたね、って早く言いたい!!

そんな夏の終わり
我が家で話題になっているもののお話。






『なんか映画観たいね~』
『見てない映画ならレンタルだよね~』
『そういや、うちのマンションってCATV入ってなかったっけ?』
『いやいや。スカパーに契約すれば?』

なんていうひょんな会話から
TVケーブルをBS/CSに挿してみたら

あれ?
なんかスカパーe2、16日間お試しって画面に大きく出てるけど
BSもCSも見れるよ?
これはどうしたことだい?

と悩みつつ

それなら!と
ずーーーっと観たかったチャンネルを回してみると

やってました!
ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~

この番組、mixiの何かのコミュで紹介されてて
気になってしょうがなかったの。
どんな暴れ犬でも従順に従えてしまうって
どんなにすごい技を使ってるのかと思って。

内容は・・・
目からウロコ。
そんな簡単なことで?って思う行動でいとも簡単に問題行動を矯正してしまう。
飼い主の意識が変われば犬も変わる(従う)。って何度も言ってた。

私が我が家のチビコたちの問題行動を正せないのは

100830_1

私の意識、

100830_2

私の気持ち、

100830_3

私の態度のせいなんだと改めて思い知りました。


この番組のシーザー・ミランというトレーナーさん。
どうやら本を出しているようで
『あなたの犬は幸せですか』
これも機会があったら読んでみたいな。


そして。
シーザー・ミランと検索していて
たまたま開いたページにリンクされていたブログ
そこにまたステキなリンクが貼ってありました。

『ふりぺ宣言』

声高らかに宣言しようと意気込んだのに
ツイッターのアカウントが必要だって。。。
(そんな難しいもの使ってないのだ。

なので、ささやかながらここで紹介させて頂きました。

100830_4

ツイッターアカウントを持ってて賛同された方は

100830_5

私の分まで宣言しちゃってください(*´∀`)アハハン♪

100830_6




ぁ。
そうそう。

なんで有料チャンネル何もしないで見れてたの?って
BS/CSアンテナがマンションに設置してあるんだって。
今見れてるのはスカパーのお試し無料放送らしい。

これなら機器揃えなくていいし
手軽にスカパー申し込めるね(* ̄  ̄)b


● COMMENT ●

No title

こんにちは~。お邪魔いたします。
ふりぺ宣言のリンクありがとうございます。
一人でも多くの方に知って頂きたいですよね。

シーザーさんの番組をご覧になったのはこんなラッキーだったんですね。
本も良いのですが、やっぱり映像で見るのは百聞は一見に如かずで理解度が違います。
かれんちゃんとの暮らしに役に立つと良いですね。
とらまる君はとってもハンサムで気だてのいい男の子なんですねえ。
かれんちゃんはうちのデカピンニヤの3分の1以下の体重!
名前通りの可憐な女の子ですねえ(字は違うけど)
ミニピンって元々は農家などでネズミ獲りなどの為に飼われていた犬で
放し飼いにされて自主的に小動物を狩るのが仕事だったんですよ。
そういう仕事には攻撃性の高さが求められるので、攻撃性の強い個体を
優先して繁殖してきた歴史があり、現在でも攻撃性の強い子は多いようです。
シーザーさんの番組でもミニピンは結構常連で、シーザーさん自身も手こずるケースが多いです。
わが家も一頭目のニコはけっこう素直で躾け易かったのですが
2頭目のニヤはかなり手強かったです(笑)
いや過去形で言ってる場合じゃないな。今でも一筋縄じゃいきません。
お互い愛する犬達の幸せのためにがんばってまいりましょ~。

AMUさん、おはようございます^^

うちもたまたまCSボタン押したら無料で16日間見れるって言うんで
無料お試し申し込んで、無料期間過ぎて本申し込みしました(笑)←単純w
でも特にワンコ(動物)番組は見てないかも・・(;・∀・)

確かに飼い主の意識って大切で威厳が必要かもしれないけど・・
うちはそういう意識、結構ないかも(汗)
だからいつまでも噛まれてたりしてw(だいぶ少なくなりましたけど^^;)

どんな状況でもワンコと楽しく過ごせるほうが嬉しいと思うから(*´ェ`*)

ちなみに私もついったー全然わかりません(笑)

あがさま

おはようございます。
ようこそいらっしゃいました(*´∀`)

ふりぺ宣言、サイトで宣言しなくとも
そういう活動があると広く知ってもらえれば嬉しいなと思って。
すごく当たり前なことだけれど、すごく大切なことですものね。
ふりぺのHPに書いてあることは
とらまるとの生活で考え、明確な意思となり
私たちが保護犬を迎えることを考え始めた時に心に誓ったことと同じで
『それが当たり前なのだという空気を作っていきたい』
私も心からそう思います。

シーザーさんのことは
「そんな番組があるんだって」と数ヶ月前に話題に上っていて
いつか見たいとずっと思っていたんですよ。

シーザーさんの番組を見て
ミニピンだからとか、過去に悲しい思い出があるから、とか
何かにつけてかれんの躾がうまくいかない言い訳にしていたんだなと本当に反省しました。
「彼らは今を生きている」
それができるワンコたちはとてもステキですよね。
その今をどれだけ楽しく過ごさせてあげるかは
私たち人間の匙ひとつだって教えてもらいました。

ミニピンの攻撃性は先祖代々のもので、それをうまく制御できれば
ネズミ捕り(今はネズミなんて見かけませんが・・・)だったり
番犬だったりと良い個性にしてあげられると思うんです。
かれんはいい意味でとても犬っぽくて
的確にリーダーシップを取ってあげればきっとステキで幸せな子になると信じています。
(親バカですね( ; ̄ω ̄)ゞ

ごまさま

おはようございます~。

ごまさんちも16日間お試し、ですかw
何もしてないのにいきなり映っちゃうとついつい見ちゃいますよね。

威厳って言葉が強すぎて誤解を招いちゃったかもしれないけど
大切な家族ではあるけども、やっぱり"群れ"なので
彼らにはリーダーが必要なんだな、って意味なんです。
人間だって仕事でも何でも方向を示してくれる人がいないと
どうしたらいいか分からなくなっちゃうことってないですか?
それと同じで私たちの気持ちや意識がぶれちゃうと、敏感なワンコは
すぐに感じ取ってしまって同じように不安になってしまう。
それだとその時は「幸せな気持ち」じゃないと思うんです。
だからいつも穏やかに幸せな気持ちでいられるように
私たちが胸を張って彼らを守る立場として大きく居なくては、ってことなんです。

ツイッター、フォローとかの用語よく聞くけどやっぱりよく分かりません(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/224-fa799e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カリスマドッグトレーナーから習ったこと。 «  | BLOG TOP |  » やっと涼しくなってきた休日のひと時。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

