topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --:-- --


安らかに。 - 2010.04.15 10:42 Thu


私事ではありますが

平成22年4月11日 午前7時42分
私の祖母が他界致しました。

連絡をもらった11日から昨日まで
祖母を天へ見送る為、帰省しておりました。


(私の記録ですのでスルーしてくださいね)



数年前に大腿骨骨折してしまい、
寝たきりになってしまってから近所の介護施設にお世話になっていた祖母。

今年の正月に顔を見に行ったときは
『今日はちょっとご機嫌がよろしくないようで・・・』と
ほとんど目を閉じていて。
でも、まだまだ元気だよ。と母から聞いていたのだけれども。


11日の朝6時ごろに施設の方が声をかけたときは
ちゃんと受け答えしていたとのことだったのだけど、
7時の検温で声をかけたときには眠るように召されていたのだそう。

苦しむ様子もなく、本当に眠るように。

大正9年生まれ。
数週間前、
もうすぐ90歳だね、なんて母とちょうど話していたところでした。


正直、私は祖母に対してよい記憶がありません。
施設でお世話になっていると聞いていても
そこに顔を見に行ったのは今年のお正月が初めてでした。

実家の母と妹が忙しい中、毎日のように様子を見に行ってくれていて。
施設にいた数年間のことを思い返して
『おばあちゃんは、一生分の"ありがとう"を言って逝ったと思うよ』 と言う
妹の言葉が頭から離れません。

私はこれまでの色んな思いを浄化できないまま
祖母を見送ってしまいました。

でも、
葬儀が終わり
実家に作った祭壇の位牌を見て心から思うのです。


ばーちゃん、これからはきれいな天でどうか安らかにお休みください。合掌



くつろぐ男と溺れる女。 «  | BLOG TOP |  » 予防接種DAY

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

