topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --:-- --


『有料化で犬猫引き取り』というニュース。 - 2010.03.01 22:46 Mon


先日、mixiのとあるコミュニティで
『どうしたら飼養放棄を少なく出来るでしょうか?』と
問いかけてる書き込みがありました。

それを見て私が思った改善策は・・・






ペットショップ、ブリーダー等の生体を”販売”する業者(個人の方もいますが)、
生体を”購入”する業者(個人)に
『課税する』ことだと思いました。

もしくは
その生体に対して人間のように 住民票 を作っては?と思いました。

けれど
安易に犬猫ほかの動物たちを飼育放棄してしまうような意識の人が
課税されたからといって税金を払うのか?
はたまた
住民登録が必要だからといっても、素直にそれに応じるのか?と
その問いかけに対するいい答えが見つかりませんでした。

課税となると国で決めてもらうことだし、
安易に言っても一個人の要望程度だよね、なんて思ったりもして。


今日また
たまたま見てたmixiニュースで

『有料化で犬猫引き取り半減、安易な手放しに歯止め』

という記事を見つけました。


あぁ、なるほど。
売り買いの段階ではなく、捨てようとする段階で歯止めをかけるのか。
それなら都道府県、市町村単位で実行することができるよね、って。

実際に45%減少とのことなので効果は大だと思うのです。
ただ、
『成犬、成猫が1匹3000円、子犬、子猫が600円』が
ちょっと気に入らなかったけれど。

子犬子猫が600円て。
これから未来のある子達の将来が600円て。

成犬成猫も3000円は安すぎると思うのですが。
それを万単位にしないと
アクセサリーやブランド物のように数十万で『ペットを買う』人は
3000円で捨てられるなら、って思う気がする。

それでも
効果が出てるのならそれはそれで、なのかしら。



うーん。。。
やっぱり生きて意思のあるものに『値段』を付けるのが
どうしても気に入らないので、
腑に落ちないけれど
この方法で少しでも安易に捨てる人が減ってくれるといいね。

ただ、河原に捨てられていました!とかは防げないけどね 。・゚・(ノД`)・゚・。





以下、言い訳ですのでスルーで。


そんなきれいごとを言ってても
我が家のとらまる王子様はブリーダーさんから『購入』しました。
『命に値段』はずっと気に入らなかったのだけど
その時は 里親 という迎え方があることさえ頭になかったのです。
今はとらまると生活をして
そのつぶらな瞳や沢山の愛情をもらって↑のように考えられるようになりました。

とらまるには寂しい思いをさせたり
行き届かなかったことも沢山あったと思うのです。
それなのに
こんなに真摯に私たちに愛情を向けてくれる。
そんな子をどうやったら手放せるのでしょう。

最後の最期に
この家でよかった、と思ってもらいたい。

それくらいのエゴは許してもらえますか?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ayumichael.blog33.fc2.com/tb.php/177-eb3a71be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらまるさんと10日目のかれんさん。 其の一 «  | BLOG TOP |  » かれん VS おもちゃⅡ ちょっと追記。

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

