topimage

2017-08

 - --.--.-- --:-- --


ワクチンのこと。 - 2012.02.09 12:02 Thu


昨日、とらまるくんのワクチンの時期ですよー、という
ハガキが届いておりました。

120209_1


いつも参考にさせて頂いている、あがさんのブログ(SMILES@LA)で
そのワクチンについて記事にされていたことがずっと頭に残っていました。
(あがさんのワクチンについての記事は コチラ から)

何でワクチンって、5種、6種・・・9種と沢山種類があるみたいだけど
多い種類を打っておけばいいの?っていう疑問と
その数種の病気って一体どんなのなんだろう?っていう疑問。
ちょうどいい機会なので
再度あがさんの記事を参考にさせて頂きつつ、
自分で少し調べたりしてみました。

※この記事は、私の覚書きとして書いています。
 獣医師のような知識を持っているわけでもなく、
 数ある文献を読んで書いているわけではないので
 間違いがあるかもしれません。
 そのことを念頭において読んで頂ければと思います。
 そして、優しく指摘して頂けると嬉しいです。




FreePets -ペットと呼ばれる動物たちの生命を考えよう- - 2010.09.21 22:00 Tue


9月20日から"動物愛護週間"ですね。
国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めてもらおう
っていう週間だそうです。
ちょうど『ふりぺ』のことを書こうと思ってたのでグッドタイミング。


"ふりぺ"って?

正式には
FreePets ~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会~
ペットと呼ばれる動物たちの命と幸せに責任を持ち、
人間も動物も幸せになれる社会が実現してほしい。という
twitter上の会話から始まった有志の会です。



ふりぺについて詳しくは↓コチラ(でかいバナーでゴメンナサイ)



家族とか友達とかの会話のひとつとして「動物愛護週間なんだって」って
『家族』として迎えた動物たちのことを考えるきっかけになってくれるといいな。


↓続き読んでちょ

『有料化で犬猫引き取り』というニュース。 - 2010.03.01 22:46 Mon


先日、mixiのとあるコミュニティで
『どうしたら飼養放棄を少なく出来るでしょうか?』と
問いかけてる書き込みがありました。

それを見て私が思った改善策は・・・



犬のワクチンへのRD114ウイルス混入の報道について - 2010.02.17 17:10 Wed



先日のRD114ウィルスがワクチンに混入というニュース。

詳しい内容が分からなかったので色々見てたところ
論文の責任著者である京都大学ウイルス研究所の先生の回答なるものが
あるブログに出ていたので以下に転載。



犬ワクチンにウィルス混入? - 2010.02.07 21:28 Sun


そういえば、
引っ越す前にお世話になってた動物病院から
『ワクチン接種のお知らせ』が届いてたな。

もうそんな時期ですね。
とらまるさんが我が家に来てもう1年経ったんだもんね。

来週あたり
またお世話になった先生たちのところに行ってみようかしらねぇ、
なんて話してたんですが。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

 Profile

AMU

Author:AMU
 30代。そこそこいいオトナ。
 チビコたちの健康と躾に右往左往
 鋭意奮闘中。
 毎日このコたちとぬくぬくしてる
 だけで幸せ。

 とらまる(虎丸)Profile

ミニチュアダックス ♂ 5.8kgくらい
天然ボケ、マイペース、気分屋さん
好奇心旺盛、少々のコトは気にしない
そのくせ結構デリケート
吠えることはほぼ皆無。
特技:舐め回し・鼻鳴き
好き:みんなでお散歩・ワンコ・人
嫌い:ケージの柵・一人ぼっち

 かれん(華蓮)Profile

ミニチュアピンシャー♀ '06頃生まれ
縁があって里子で我が子になった
体重2.5kg@適正 の小さな子。
仔犬のような可愛らしい風貌で
世間を惑わすも実は気の強いオバチャン
警戒心強め、攻撃性少々。
ダメだと分かると諦めは早い。
特技:ガニ股・ハイジャンプ・布団もぐり
好き:ピッピのおもちゃ・食べ物全般
嫌い:肛門腺絞り・ドライヤー

 Calendar

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

 Recent article

 Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

 Category

 Link

このブログをリンクに追加する

 ブロとも申請フォーム

ブロとも申請はコチラ

 メールはこちらから



 ブログ内検索

 RSSフィード

